トヨクニの製品特徴

【1】トヨクニの扱う鋼の特徴

トヨクニ製品の鋼は日立安来鋼、土佐オリジナル白鋼和鋼(純日本鋼)を素材にして、故:初代豊国/三代目晶之(鍛治師:濱口虎吉97歳:鍛造歴77年が永年にわたる独自の研究と 土佐400年の伝統的な 火造り鍛錬技術【土佐自由鍛造】により入念に手作り製品です。

製品の優れた切れ味と耐久性につきましては、一流専門家諸氏より定評を頂いておりますが、ご購入ご希望のお客様やご購入なされましたお客様の商品につきましては、トヨクニ製品の鋭い切れ味、耐久性を、末永く継続させる為にも、当社商品の特徴をご確認下さいませ。

【2】主な特徴

切れ味が鋭く、長切れし、寿命が長い
刃の耐久性と弾力性が優れています。
刃研ぎが容易です。(水砥石、油砥石使用可能)
使い安さを考え重量、デザインを考慮している
専門スタッフがメンテナンスを永久保証
お客様のお声を大切に致します。

 

【3】製法

トヨクニ製品は純度の高い和鋼と軟らかい鉄(極軟鉄)を伝統語法にて、火造り、鍛錬することにより、和鋼本来の持つ真の高品質を引出し、永年の経験により証明された適切な熱処理によって、焼入れ、焼き戻しを的確に作業しお客様の使用用途に適した硬さと耐久性、弾力性を考慮し最高の製品を造りだしております。
トヨクニの刃物は、毎年 日本 北米 欧州 オーストラリア、ロシア等のナイフショーの出品世界中のユーザーより好評をえております。
ご購入頂いた刃物はすぐにご使用頂けるように、
研ぎ刃付け致しております、ご安心してお使い下さいませ。ご使用後の研ぎ刃付けは、ご自身の使いよい刃の形におとぎくださいませ。

【4】使用上の注意

トヨクニ製品は、純度の高い和鋼を使用しておりますので錆びが発生致します。
ご使用後は刃、の部分は洗剤や刃物クリーナーで汚れを良く落とし、乾いた布やタオル等で水気等を十分にふき取って下さい。またケースと刃物は別々に保管下さいませ、錆びの発生の原因となります。

保管場所は年少者の手に触れない場所に保管して下さい。

刃の部分はお買い上げ時についております、防腐紙に十分に包んで保管すると錆びの発生を防げます。

錆びが発生致しますが研ぎ等により錆びは落ちますのでご安心下さいませ。
トヨクニ和鋼製品は100℃以上の熱を加えると製品の「切れ味」に支障をきたす場合がございますご注意下さい。
刃物は業務その他正当な理由(例:魚釣り、キャンプ、登山、ハンティング等)がない限り、携帯する事は法律で禁止されています。(銃砲刀剣類所持等取締法22条)
20歳未満の方への刃物の販売は自粛しております。

【5】製品ロゴ(マーク)と保証について=商品は安心の永久保証=

トヨクニ製品には 豊国作ならび晶之作の商品表示してあります。このマークはその製品の保証を意味しています、マークをご確認の上お買い上げ下さいませ。
当社では製造から完成に至るまで万全を期しておりますが、 万一不良品等がありましたらその時のご使用状態の詳細と共に出来るだけ早く当社にお届け下さい。
製造に起因する支障発生の場合は無償修理又は交換させていただきます 。

【6】当社の製法一覧

1:材料 和鋼+極軟鉄
2:鍛錬 鍛造(土佐自由鍛造)
3:形の形成 グラインダーで形造り等
4:焼入れ 鍛錬した商品を焼入れ水冷する事により鋼が一番硬い状態となります
5:焼き戻し 硬い鋼に耐久性と弾力性を与えるための作業です、(刃かけがなくなり粘りがでます)
6:仕上 ブレードの仕上げ(刃本体)
7:柄、鞘造り 柄付けと鞘を作ります
8:商品ロゴ入れ 商品に当社のロゴを入れて完成です

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>